IMG_085.jpg

安心・安全なキャンパスライフ

​​安心・安全を最優先に,最大限の学びを目指して

徳島大学総合科学部では,昨年から学生のみなさまの安全を守りながら,対面での授業や実習等を可能な限り行えるよう努力してきました。その結果,徳島大学では昨年度の授業や実習等において,感染者やクラスターは発生しませんでした。
今年度も,昨年の経験を活かし,皆様の貴重な大学生活を有意義なものにできるよう,最大限の努力を続けていきます。

 

​​令和2年度の授業風景等(随時更新中)

徳島大学では,独自に定めた「新型コロナウイルス感染症対策に対する事業継続計画(BCP)」に基づき,感染状況に応じた迅速・柔軟な対応を行っています。

BCPについてはこちら

 
IMG_013.jpg

総合科学実践プロジェクトC(心身健康維持)

心身健康コース2年生

本授業では,地元プロスポーツチーム(徳島ヴォルティス)の運営体験活動や観戦者調査を通して学生の「前に踏み出す力」,「考え抜く力」,「チームで働く力」といった,いわゆるジェネリックスキル(汎用的技能)を養うことを目的としています。

令和2年10月には,厳重な感染症対策の上,徳島ヴォルティスの運営体験活動に参加することができました。

 

オンライン・オープンキャンパス(LIVE配信)

令和2年度は,例年のような対面でのオープンキャンパスが実施できなくなったことから,ZOOMを用いたオンライン・オープンキャンパスを8月に実施し,参加いただいた皆様から非常に好評をいただきました。令和3年度も対面でのオープンキャンパスが実施できるか不透明な状況ですが,対面で開催できた場合でも,オンラインでも参加できるよう準備を進めているところです。

Snapshot 1 (2020-09-09 10-17).png

​​模擬授業の様子

令和2年度のオープンキャンパスでは,心身健康コース及び地域創生コースの模擬授業を実施しました。心身健康コースの模擬授業は,希望者のみ視聴可能ですので,ご希望の方は,チャットにてご連絡ください。

Snapshot 1 (2021-03-30 9-53).png

​Q&Aセッション

事前にWEB上でいただいた質問や,当日の参加者から直接いただいた質問に,教員や先輩学生が答えました。質問等の一覧は,以下のリンクからご覧いただけます。

 
619_200703_0029.jpg

​「THE清姫」OPEN CAMPUS特別CF

​​WEBで学生実習の様子や成果物を紹介

オープンキャンパスのサイト内で,授業における実習の様子を紹介する写真や,実習等において作成した作品等を掲載しました。

 

​コロナ禍における研究発表

本学部の内藤直樹准教授が,国連食糧農業機関(FAO: Food and Agriculture Organization of the United Nations)が主催するウェビナー「世界農業遺産と生態系回復」 にて,日本の世界農業遺産サイト代表として報告をおこないました。

上記の他,内藤准教授の研究は,京都大学 東南アジア地域研究研究所における,令和1年度 共同利用・共同研究拠点 「東南アジア研究の国際共同研究拠点」共同研究課題に採択され,「東-東南アジアにおける世界農業遺産登録地域の生態学的および歴史的な特性に関する比較研究―国家・市場経済・.生態系」というタイトルで成果報告を行いました。

naito_kyoju.png